脚やせの第一歩は正しい姿勢から

姿勢が悪い人は、見た目の印象が悪くなります。
それに、脚の筋肉が衰えたり、逆に、姿勢が悪いことで通常は使わない筋肉を鍛えることになり、脚が変形したり太くなったりしてしまうのです。
そのため、脚やせを目指す人も、立つ、座る、歩くなど普段の動作で、意識的に姿勢を良くして過ごすことが大切です。
脚を細くするために、急に激しい運動やきつい筋トレなどの対策を行う人もいますが、そんな苦労をしなくても、常に正しい姿勢を意識するだけで、脚やせは可能なのです。
姿勢の悪さを指摘されたことのある人は、姿勢を矯正することで、見た目の印象が良くなるだけでなく、細くて美しい脚を実現できるのです。

姿勢が悪い人は、骨盤が歪んでいたりズレていたりすることがあります。
骨盤の歪みやズレは、姿勢が悪くなるだけでなく、脚の血管を圧迫することもあり、血行が悪くなってむくみの症状が出ることもあります。
さらに、歪みがひどいと、腰や肩に痛みが現れるなど、全身に影響を及ぼすことがあるので、骨盤の歪みを解消する対策に努めましょう。

骨盤のゆがみやズレを解消させるには、整体などの治療を受けるのが一番ですが、自宅でできる改善方法もあります。
それは、骨盤の歪みを解消させて良い姿勢に導く効果のあるストレッチを毎日行うことです。
それでは、簡単にできる姿勢矯正のためのストレッチのやり方を紹介します。

1、膝立ちの状態で、前方をまっすぐと見る姿勢を取ります。

2、右手と左手を組み合わせて、ぐっと頭の上へ伸ばします。

3、腕を伸ばした状態で、上半身を右にゆっくりと倒します。

4、次は左を倒していき、体の側面を十分に伸ばしていきます。

このストレッチにより、骨盤の歪みやズレが改善されて姿勢も良くなり、さらに、脚の筋肉をバランスよく鍛えることができます。
そのため、骨盤の歪みが改善されれば、姿勢が悪いことで低下した筋力も徐々についてきて、美しい脚の実現も期待できるのです。

また、。
バランスボールを使ったエクササイズも、歪んだ骨盤を矯正することができます。
それでは、バランスボールを使ったエクササイズを紹介します。

1、ボールの上に姿勢を正して座り、足は肩幅よりも広い位置に置きます。
その足の位置を変えないようにして、息を吐きながら、ボールをお尻で押して前方へ腰を出します。

2、次は、腰を後方へ突き出すように動かします。
この時、上半身が動かないように、おへそから下だけ動かしましょう。
この前後の運動を1分で1セットを5セット行いましょう。

また、腰を前後に動かすエクササイズと同じ要領で、左右に動かす運動も5セット行いましょう。
お尻を、右回り、左回り、と交互に回転させるエクササイズも骨盤をほぐす効果があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*